★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2008年06月24日

エコな暮らしは、出来ることから始めましょう!

こんにちは!
今日は建築人Tがエコな暮らしについてご紹介致します。

ノルウェーハウスが、チームマイナス6%に参加していることはご存じでしたか?

私たちは建物を通じて未来によい環境を残したい、そんな思いで参加しております。

住むだけでエコになる建物をお客様に提供できるように、暮らしながらエコになるようにといろいろ考えておりますので、少しずつご紹介して行きたいと思います。よろしくお願い致します。

今日は、暮らし編!
六条モデルハウスにあるウッドデッキに雨水を使ってプランターに水をあげられるよう、雨水タンクを作ったお話です。

いつもは、1.5階までホースをえっこらえっこら引っ張ってきて、朝夕お水をあげているのですが、水道代を少しでも減らすために、ホースを引っ張ってこなくてもいいように、デッキの上に雨樋から雨水をためるタンクを設置しました。

市町村によっては補助金が出る地域があり、指定の商品が販売されているのですが、私にとっては値段が高いと感じたので、自分で作ってみました。

まずは、ちょっと見た目よさげなポリタンクを買ってですね、

at first.JPG cuts.JPG


   

雨樋をのこぎりで切断。切った部分をタンクに雨水が流れるようにジョイント。次に、オーバーフローしないように適当な高さで穴を開け、そこに洗濯機のホースをくっつけて、切った樋にさしてあげればできあがり。

joint.JPG

finish.JPG


タンクから、じょうろに雨水を入れてなすやトマト、キュウリにあげれるようになりました。

タンクは満水(オーバーフローレヴェル)でだいたい、60リットル貯まるから 最近の洗濯機で2回分のエコになるのかな!

ちなみに、我が家ではお風呂でのシャワーを短く、残り湯で洗濯機に使うようにしています。

皆さんも、身近で出来ることから心がけてみてください。

今日の格言 楽と、ケチはエコにつながる!

なんちゃって・・・!



いつもノルウェーハウスほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

今日も、応援宜しくお願いしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。


banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。            
              


posted by トロール at 18:19| Comment(1) | TrackBack(0) | エコについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむ、自家製雨水タンクですかぁ。
今度、見に行ってみようかな。
Posted by あなぐま at 2008年06月24日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。