★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2008年07月10日

男もたまには料理しましょう

◆こんにちは薪ストーブや『男が楽しんで料理する』担当してます
山奥から出てきた”自然とともに暮らすナビゲーター”のNです。

ブログを書くのははこれが2度目です、慣れてませんので御了承ください。

本日はまず我が家を紹介しておきます。
どうしてかといいますと,これから『男が楽しんで料理する』の舞台となり、又どんな山奥かをみていただく為です。
もちろん長野の山奥に皆さんが大好きなノルウェーハウスを建てて住んででおります。
家族は妻、女の子が中学3年生、男の子が中学1年生の4人暮らしです。(正確に言いますと現在私のみ単身で岐阜に居ますので、週末のみ4人家族かな?)

DSC00036.JPGIMG_0109.JPGDSCF0037.JPG
IMG_2677.JPGIMG_2686.JPGDSCF0045.JPG
DSCF0033.JPGDSCF0025.JPGDSCF0024.JPG                   DSCF0011.JPGIMG_0118.JPGIMG_0298.JPG

どうですか?山の中の風景やノルウェーハウスの一部を見ていただきましたが、今度一度我が家に遊びに来ませんか、
5年目も迎えた経年美をみていただいたり、傷が愛着に変わることが良く分かると思いますよ!
実際は住宅ローンをかかえて大変なだけど、ノルウェーハウスに住んで家族が毎日楽しく暮らしているところや 自分のライフスタイルが変わった事が何よりも代えがたい事だと思います。

さて続きは皆様のリクエストがありましたらお答えするとしまして
本題の”御主人さんをキッチンに引き込む為”の第一弾
 
●男が作る料理を紹介しましょう。

 今日は庭に自然に群生したラズベリーをジャムにしてみました。

IMG_0290.JPGIMG_0291.JPGIMG_0289.JPG

・庭からラズベリー 2種を摘んできて鍋にぶっこみます
・そこに砂糖、ワインを少し入れ中火で煮込みます
  (砂糖は焦げ付きやすいのでひたすら かき回してください)
IMG_0299.JPGIMG_0301.JPGIMG_0303.JPG

 ・ワインや水分が蒸発し、とろみがでてきたら弱火にしてもう少し
 ・はいここまで約5分
 ・冷まして、出来たてのジャムをヨーグルトにのせ
 ・畑からミントを摘んできて、ちょっとトッピング
IMG_0304.JPGIMG_0306.JPGIMG_0307.JPG

 ・以上どうですか?簡単でしょ。
 もちろん食べたらこれがまたうまいのなんの、ミントとラズベリーの 相性は抜群 子供も妻もとても喜んでくれました。

さー家で寝ている男達、山に行ってラズベリーを摘んできて挑戦してみては!
(ただ残念、時期がもうおそいかも?来年の楽しみに・・・)

自分はアウトドアが好きでもともと町に住んでいたのにわざわざ山に引っ越しをしました。
庭に穴を掘り、ダッチオーブンを吊るす装置を作り外での料理を楽しんでます。今度はダッチオーブン料理を紹介します。

もっとカッコ良く登場したかったけど
これが私ですダッチ2.JPG












いつも、ノルウェーハウスほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

今日も、応援宜しくお願いしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。


banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。            
              






posted by トロール at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。