★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2008年07月17日

NEO JYAPA ST上棟をしました

NEOJAPA STAGE T上棟

こんにちは暑いですね!
本当は早くにアップさせるはずだったのに、後少しの所ですべて消してしまった、馬鹿な建築人Nです。

本日の上棟は、当社で新しく商品に加えたBinOの、NEOJAPAです。

ネオジャパとは

伝統的な日本建築とは一線を画しながら、どこか懐かしく親しみやすい、和のテイストをたたえた家の事。
構造材、床材、天井材を国産の杉を使用し、杉材の風合いや香りは身近な里山の森に、たたずむような安心感をいだかせる商品です。
その商品ラインナップの中に、平屋から2階建4層のスキップがあります。
今回の上棟物件は平屋の商品『NEOJAPA STAGE Tです
参考にhttp//www.bino.jp/ をクリック

それでは7月16日、犬山市、K様の上棟をご紹介します。

本来ですと、建築吉日に上棟を行いますが、今回は資材置場、駐車場の関係、お施主様の御都合もあり 前日の7月14日吉日に、柱のみを建ててスタートをしました。

7月14日
お清めをし、恒例の柱の記念のピン打ちを行い、家の無事完成と、仲の良いご夫婦のこれからの新たな門出を祝して乾杯!

IMG_0444.JPG IMG_0446.JPGIMG_0452.JPGIMG_0458.JPGIMG_0463.JPG
IMG_0464.JPGIMG_0442.JPGIMG_0455.JPG

ここでK様の家を建てるきっかけを紹介します。
K様は、もう定年を迎え次の楽しいい人生を再スタートしております。奥様はまだお勤め中です。
そんなお二人が、これからの人生を楽しく心豊かに暮らす為に、家の改築を検討しておりましたが、住んでいた家はとても増改築では無理な状況であり 思い切って新築に踏み切りました。
新築するにあたり、木の家で、毎日安らぎを与えてくれて、それでいて使いやすいことが条件でした。
そこでご提案させていただきましたのが、まさに、お二人のこらからの人生を楽しく、豊かにさせることができる、NEOJYAPAだったのです。
半年ほどの打ち合わせを重ね、念願の本日を迎えることができました。改めましておめでとうございます。

7月16日
8時に集合 上棟のスタート
IMG_0465.JPGIMG_0467.JPGIMG_0473.JPG

AM9:30
柱を建てながら、パネルを入れ
もう、ここまで進みました
K様の一言 『早いね もうこんなに進んだ』
IMG_0490.JPGIMG_0489.JPG

ここで見学中のK様ご夫婦の写真をご覧いただきます。
家の前に畑を持ち、お二人で仲良く野菜や果物を育てています。
いつもの畑で、休憩場所でのシーンです。
お二人の姿を見てますと、とても和やかで、将来私もこんな夫婦のようになれたらいいなと思いました。

IMG_0477.JPGIMG_0474.JPGIMG_0492.JPG

AM11:00
IMG_0498.JPGIMG_0499.JPGIMG_0502.JPG

PM1:30
暑いので少し長めに体を休ませて
再スタート

IMG_0505.JPG
IMG_0507.JPGIMG_0504.JPGIMG_0514.JPGIMG_0515.JPG

PM 3:30
休憩をとり
IMG_0522.JPGIMG_0523.JPG

PM4:30
サッシも取り付け完了
K様の一言 『サッシまで入っちゃったよ、早いね』
御近所の方や知人の方々がお祝いに来られ、一言!
『しかっりしてるね』『カッコいいね』『いい香りがするね』
『早いね、あっという間だったね』
御近所の皆様ありがとうございました。 
そして大変ご迷惑をおかけしました、とても助かりました。
IMG_0532.JPG

保証会社への添付写真を現場担当者は写真に収めます。
ほんの一部紹介
柱、梁の太さが図面と相違ないか、防水紙の重なりは適切であるか

IMG_0500.JPGIMG_0501.JPGIMG_0534.JPG

PM5:00
上棟も無事完了しました
記念御夫婦で記念写真

IMG_0536.JPG
以前の家の前での写真、地鎮祭時の写真同じ位置からです。
K様は苦労を家族と共に過ごされ思い出たくさんの家を解体されるときは感無量とのことでした。
でも上棟の時の写真がとても嬉しそうで ホットしております。
IMG_0122.JPGIMG_0089.JPG

K様暑い中、ありがとうございました、これからもよろしくお願い致します。

それから御近所で大変お世話になりましたK様行きつけの喫茶店をご紹介させていただきます。
IMG_0537.JPGIMG_0538.JPG

打ち合わせをいつもこのお店でさせていただいておりますが、とても感じの良いお店です。
毎日朝から御近所の奥様方で大繁盛です。
店内の雰囲気も良くて特に中庭は素敵です。
犬山まで出かける方がありましたら是非立ち寄ってみてください。

改めて『アランチャ』様、大変お世話になりました、とても助かりました。
これからの打ち合わせの際はおいしいコーヒーを飲みに伺います。

おわり


いつも、ノルウェーハウスほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

今日も、応援宜しくお願いしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。


banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。            
              




posted by トロール at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。