★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2008年07月21日

土地の見極め!

ノルウェーハウス・ワールドへ、ようこそ!
CIMG0831 (2).JPG
私の名は、建築人S田。
新家族主義を提唱しているノルウェーハウス

【父親の背中を見せる】では、背中を見せようとすると、
“おんぶ”と勘違いし、子供が背中に乗ってきてしまい、
しっかりと、背中を見せつける事ができていません。





土地を見るポイントとしては、「現場百回」。

我々、プロでも、1回ではなく、複数回は、見るようにしています。

準備としては、物件資料・カメラ・方位磁石・詳細地図。

               R0015463 (2).JPG


・当該土地の状況。 (現況の確認、田・畑・雑種地・宅地等の表記との差異)

 当然、最初に肝心な土地の状況確認です。
意外と多いのが、物件資料の表記と現況が違っている事があります。
以前にも書きましたが、田以外でも、高低差のあるガケ状であったり、前面道路と段地になっていれば、相当な金額がかかるケースがあります。


・前面道路の状況。 (幅や高低差、側溝や、上下水、電気、ガスの有無をチェック)

 側溝が無い場合、地域によっては、自己負担の場合もあります。
 電柱の位置によっては、直接敷地に引き込め無い場合、電力会社と協議が必要です。

 
・近隣状況。    (日当たりや、隣・近所の建物をぐるりとチェック)

 隣地の建物や塀・樹木が越境している場合には、要注意です。
 境界杭が無く不明な場合は、適切な処理がしてもらえるのか、要確認です。


・交通機関や、学校・スーパーまでの距離。 (歩いてチェック) 足

 「80mが徒歩1分」の表記ですが、実際に歩いてみる事をオススメします。
 平日と休日や、晴れ・雨といった状況の変化により異なる事が分かります。


・方位磁石で磁北の確認。  (資料等に書き込み)

 南だと思っていたら、ズレていた・・・・なんて事もよくあります。
 地図でも、実際は、“6度”磁北は、ズレています。
 特に、家相や、風水に興味のある方は、要チェックです。


・聞き込み  (可能な限り要チェック)

 新しくその地域に住む場合、近隣の方で知り合いでもいれば、神社の守や側溝等の掃除、
ゴミ出し方法や近所付き合い等、実際住むにあたっての予備知識を仕入れましょう。

6 (2).jpg


近隣に不審がられない程度に、写真は撮りまくりましょう。
デジカメであれば、後でチェックが楽です。                 カメラ



見極めには、誰かに相談したくなるものです。
しかし、あまりに多くの人に相談して、時間が経過すると・・・・・・

「売れました!」  失恋



決断は、早く。
R0015519 (2).JPG
『いいなぁ〜』と、思えば、直ぐに連絡を入れてみましょう。

申込金や、買付証明にサインを求められるケースもありますが、
数日間なら、電話でOKだと思います。









いつも、ノルウェーハウスほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

今日も、応援宜しくお願いしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。


banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。            
              



posted by トロール at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。