★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2008年09月15日

境界は、大切!

ノルウェーハウス・ワールドへ、ようこそ!
思い出(2).jpg
私の名は、建築人S田。
ノルウェーハウス・「8つの楽しみ」

【思い出を刻む楽しみ】では、去りゆく夏に

哀愁を漂わせ、海を眺めるのも、良いもんです・・    カメラ





**************
R0015686 (2).JPG
土地の境界では、杭が重要です。    手(チョキ)

比較的新しく測量された土地で、よく見かけるのが、

赤い線の入った金属プレートの境界表示杭。

お隣の敷地と「民・民」の境界明示用です。







下の写真の様に、境界ブロック、ギリギリに接して設置してあれば、ブロックの壁を境界線とみなす事が可能に思われます。
隣地の方の了解を得られれば、こちら側で境界ブロックを積まなくても良いでしょう。

R0015667 (2).JPG R0015672 (2).JPG




R0015680 (2).JPG
公共の市町村名が入った、官民境界杭。

道路・側溝は、岐阜市の敷地で、

「赤三角の先が境である」という表示杭。

これは、大変分かり易いです。




昔ながらの、十字の境界杭。    バッド(下向き矢印)
R0015677 (2).JPG
実は、十字の中心点が、境界となる決まりですが、

見るからに、ズレています。

官地であろう側溝より、民地だと思われる敷地に入って、十字に・・・・・
尚かつ、隣地のブロック塀との間にも・・・・
購入前に、しっかりと再確認、もしくは、再度測量の必要があるかもと、
思われます。

よく見かけるのが、お互いに境界杭より、控えてブロックを積むケース。
なんだか、もったいない気がしますが、先に控えてある場合は、後から工事を行う方は、控えないと、
トラブルになりますので、要注意です。

R0015675 (2).JPG R0015670 (2).JPG

杭が見当たらない場合や、隣家が越境している時など、充分に調査を依頼する事です。
重要事項説明時には、明確にして、できれば文章化しておく事が肝要です。



まだ、買うかどうか検討中だし・・・・・でも、気になるし・・・・ちっ(怒った顔)

そんな時には、気軽にノルウェーハウスのスタッフまで、声をかけてみて下さい。 ひらめき








いつも、ノルウェーハウスほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

今日も、応援宜しくお願いしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。


banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。            
              




ラベル:境界 測量
posted by トロール at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。