★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2009年02月05日

チキンのトマトソース煮込み

こんばんは、T木です。今日も男の料理編。
チキンのトマトソース煮込み。

豚肉(バラブロック)でも可能ですが、ちょっと時間がかかるのと臭みがあるのでチキンがお手軽です。

まずは、手羽を解凍。スチーム解凍で10分程度。量によって時間が変わります。今はレンジがよくなってお任せでいいんですよね!

解凍が終わると塩を手に持ちすりこむように握り、コショウをぱらぱらと。これを軽く焦げ目が付くまで炒めます。適当にひっくり返して次はおなべに。
R0010947_R.jpg R0010948_R.jpg

おなべのほうは、コンソメを入れて沸騰させ、冷蔵庫の傷みかけの野菜たちを入れます。塩適当。
今回は、大根、キャベツに人参。
大根と人参はスティックで1センチ角の長さ4センチにしてみました。
キャベツは芯の部分がもってこいです。

ここに先ほどの手羽を投入。
R0010950_R.jpg R0010951_R.jpg

こんな感じ!そこへ簡単ソース。カゴメの味つき缶をどばっと入れてあとはこれまた適当に煮ます。

R0010952_R.jpg R0010954_R.jpg 

R0010959_R.jpg R0010961_R.jpg

こんな感じで完成です。野菜スープのようにバターをぬったパンと食べるもよし、パスタをゆでてかけるもよし。
結構万能料理です。

お好みで、ホール缶を入れてトマトの食感やすっぱさを楽しむもよし、バジルなどで風味を強めてもよしです。
こってりがお好きの方は、バターを入れてこくを出し、パルメザンチーズでまったりこってりもありですね!

とろ火でちょこっと煮るだけで手羽のお肉がぽろぽろ取れるほど柔らかくなります。ぜひ、チャレンジしてみてください。簡単です。

次は・・・乞うご期待!



いつも、ノルウェーハウスほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

今日も、応援宜しくお願いしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。


banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。            
              




posted by トロール at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。