★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2009年09月05日

おもちゃの収納

皆さん、こんにちは。T内です。

今日は、満月です。

満月に願い事をすると叶う、なんて言われていますよね。

今日は、月を見て、ゆっくりと流れる時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。


さて、今日は、整理収納コンサルでお伺いしているお客様のおうちの、おもちゃの収納をご紹介したいと思います。


7月に初めてお伺いして、いろいろご相談をお受けしています。

お二人の小さいお子さんがおみえですが、おうちを快適に過ごせるように、お子さんも自分でお片付けができるよに、と、
とっても、頑張ってみえます。

その様子をお聞きするたびに、とってもうれしくなってきます。


最初、お伺いした時に、

「リビングに置いてあるおもちゃが、散らかってしまうんです」

と、おっしゃってみえたので、


見てみると、1つの箱に、いろんな種類のおもちゃが一緒に入れてありました。

「全部が一緒だと、遊びたいおもちゃを探すのに、おもちゃをだして、散らかるので、

種類ごとに分けるといいですよ。」と、アドバイス。

そうすることで、自分で遊びたいおもちゃを選び、自分で判断するということができるようになります。

そして、使ったらもとの位置に戻す。といことも教えてあげるといいですよ。


その場で、G様は、おうちにあるBOXに、お絵かきセットと、ぬいぐるみ類を入れました。


そして、2才のHくんに、この箱は、お絵かきセットが入っていることを教え、遊んだら元に戻すことも教えてみえました。


後日、G様から、Hくんが、ちゃんとお絵かきセットで遊んだら元にもどしているんです。と、うれしそうに話してくれました。

そして、1か月以上たっていますが、今も、ちゃんとお片付けができているようです。


そこで、もう1つ、

そのBOXの中に何が入っているか、わかるように、
タグに絵を描いて、麻ひもとかでつけると、Hくんもわかりやすいし、かわいいですよ。とご提案させていただきました。


先日お伺いしたら、早速、お母さんお手製のかわいいタグがついていました。

とってもかわいくて、お母さんの愛情がいっぱいなのが伝わってきました。

思わずパチリカメラ

一部ご紹介しますね。

P1040929_R.jpg P1040933_R.jpg P1040932_R 2.jpg


「Hくんと一緒に、もうすぐ1歳になる、Sちゃんも、遊んだら、ちゃんと元の位置にお片付けができるようになったそうです。

P1040926_R.jpg  P1040927_R.jpg

よく、お母さんが、お子さんに、「片づけなさ〜い」と言うと、
お子さんは、とりあえず、目の前からなくなるように、しまい込みますよね。

でも、それって、また、すぐ散らかってしまうんですよね。



お片付けとは、元の位置に戻すことです。

でも、その元に戻す位置が決まってないと、元にもどせないですよね。


だから、その元に戻す位置を決めてあげて、教えてあげる。


2、3歳のころから、ちゃんと、教えてあげることで、

自分に必要なものを判断できるようになり、散らかることなく、物の出し入れができ、
頭の中も整理でき、自分にとって、必要なものが判断できる能力が身につく。と言われています。


これは、小学校に行っても、中学、高校、大学と大人になっても、勉強や仕事にも、繋がります。


なので、お母さんは、少し手間がかかりますが、
お子さん目線で、お片付けを教えてあげるといいと思います。

お子さんが、自分でお片付けができるということは、

実は、お母さんにとっても、とっても楽になるのです。


散らからなくてすむので、お母さんが片付けをする時間が必要なくなる。

かたづけなさ〜い。と怒らなくてすむ。

そして、イライラしなくてすむ。


と、お互いにいいことだらけですよね。


家族の笑顔は、ママの笑顔から。

ママの笑顔は、整理から。



みなさんも、参考にしてみてください。

整理収納のお困り事などありましたら、お気軽にご相談ください。





いつも、ノルウェーハウスほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

今日も、応援宜しくお願いしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。


banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。            
              


posted by トロール at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 整理収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紹介していただきありがとうございます。

うれしいです。

ママの笑顔を絶やさないようにしまーす。

教えていただいたT内さんに感謝でーす。
Posted by torara at 2009年09月07日 20:52
torara様、
嬉しいコメントいただきまして、ありがとうございます。

torara様らしく、快適な空間になってきましたね。
これからも、無理をしないように頑張っていきましょうね!!

何かありましたら、お気軽にご相談くださいね!
Posted by トロール at 2009年09月08日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。