★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2010年04月21日

美濃流し仁輪加

皆さん、こんにちは。
今回より参加する、管理部のM地ですわーい(嬉しい顔)

趣味は、夫婦水入らずのドライブ旅行です車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
(のろけているではなく、娘、息子二人が社会人となった今、もう構って貰えないのでしかたなくたらーっ(汗)


4月10日、根尾谷の淡墨桜見学に行ってきました。
一度はみたいものだと、かねがねから思っていましたが、
一本道で渋滞が酷いと聞き、および、なかなか行く気がしなかったのですが、
今回念願かなって、やっと行ってきました。



樹齢1500余年、幹囲9.9mの巨木さと雄大な姿にしばし感動。

IMG_0410 (2)淡墨桜@.jpg   IMG_0415 (2)桜A (2).jpg


自分は、美濃市から国道418号線を通って行きましたが、
道は一寸と狭いですが、渋滞なしで行けました。

帰りは、157号線(岐阜市方向)を通りましたが、凄い渋滞が延々と続いていて、
観光バスの人達は一体何時にたどり着くのかと、人ごとながらに心配していました。


本日の本命は、『美濃まつり 流し仁輪加』イベント



昼間のピンクに染めた美濃和紙で飾った花みこしは、勇壮で華やかですが、
夜の流し仁輪加は、太鼓、笛、小鼓、三味線などのお囃子で町中の辻つじで、
風刺をきかした即興劇を演じながら、流しして歩くものですが、
なかなか風情があると言うか、情緒があって、2年連続で見に来てしまいました。



IMG_0195 (2)花まつり@.jpg        IMG_0191 (2)太鼓練りまわし.jpg
 昼間の花みこし(昨年撮影)        各町内の太鼓の総練りまわし




IMG_0425 (2)仁輪加.jpg          

    夕暮れの町辻で演じている様子







IMG_0428 (2)仁輪加A.jpg



  前年優勝の広岡町は、お囃子も上手く、よく笑わせてくれました。







IMG_0427 (2)メーン会場.jpg

 コンクール会場、司会者が名調子で盛り上げてくれました。
 夜の為、写真は失敗してしまいました。
(開演前の風景でご勘弁を)






今年は、暖かく夜遅くまで楽しむことができました。

来年は、皆様も一日中楽しめる美濃まつりに行ってみては、いかがですか。

落ちはありませんが、エッキョウ。(意味は左斜め下HPで調べて下さい)

美濃流し仁輪加  ⇒ こちらから



いつも、ノルウェーハウスほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

今日も、応援宜しくお願いしま〜す。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。


banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。            
              


posted by トロール at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのお薦め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。