★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2010年07月14日

葵祭り

いつも、ノルウェーハウスほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

こんにちは、お祭り大好き人間、管理のM地です。
事務方をやっておりますので、趣味の話ばかりになって、本当にすみません。


5月15日 葵祭りを見に、京都に行ってきました。


京都見学の時は、いつも車を、24時間パーキングに置き、
市バス1日乗車券(500円)で車窓からの風景と、方言混じりの旅人や、
地元の世間話に耳を傾けながら、渋滞を気にせず、のんびりと廻ります。

流石に京都三大祭のひとつ『葵祭』という事で、御所や沿道は見物客で凄い人、人でした。

平安貴族そのままの姿で優雅な古典行列が、厳かに御所を出発して、
下鴨神社から上賀茂神社へ総勢500名が延々と続きます。

可愛い子供さんや、若武者風の娘さんが、王朝風俗で馬上の人となったりして、
百人一首の世界をみている様で楽しかったです。


IMG_0521_R.jpg IMG_0522_R.jpg


IMG_0524_R.jpg IMG_0526_R.jpg



IMG_0535_R.jpg IMG_0537_R.jpg



でも、祭大好き人間としては何か物足りなさを感じました。


祭りにはやはり、お囃子がないと感動さが違いますよね。

たとえば、祇園祭の祇園囃子[コンチキチン]と独特の節回しなどが、聞こえたりすると、
心がワクワクしますよね。(これって私だけ?)

その祇園祭、クライマックスの山鉾巡行は、今週7月17日(土)が当日です。


下鴨神社の帰り道、人波について行ったら、
百万遍さん(知恩寺)の手づくり市(毎月15日開催)にたどりつきました。

境内一杯に数多くの手づくり店と、見物客があふれていて、私も各店を冷やかしながら、
クッキーを食べ歩きをしつつ、散策を楽しみました。


百万遍さん手づくり市はこちらから ⇒ ☆☆☆



IMG_0540_R.jpg IMG_0539_R.jpg


京都の有名市は他に、毎月21日、東寺の弘法市(骨董市)

毎月25日、北野天満宮の縁日が終日賑わうそうです。


京都は、いつ行っても、何かしら、お祭り的な行事があって、
本当に一日楽しく過ごせる街です。



今日も、応援宜しくお願いしま〜す。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。


banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。            
              

posted by トロール at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。