★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2010年09月05日

クローゼットの整理

みなさん、こんにちは。T内です。

昨日は、岐阜の郡上で、39.1度と聞いてビックリでした。

ほんとにこれが9月??って感じですよね。

T内は、もうヘトヘト状態なので、皆さんも体調には、くれぐれもお気をつけくださいね。


さて、先日、市民講座でもお話しましたが、皆さんが一番手放せない洋服。

クローゼット整理のお話です。


クローゼットや、たんすをあけると、洋服はたくさんあるのに、でも着る服は、いつも同じ。
そんなことって、ないですか?

実は私がそうでした。

クローゼットを開けると洋服がいっぱいなのに、着る洋服がな〜いブティック
そして、着る洋服は、いつも一緒。


じゃ、その着ていな洋服は、クローゼットになくてもいいでのは?



でも、もしかしたら、また着るかもしれない。

この洋服、高かったから、手放すのはもったいないし。

まだ、悪くなっていないし。


なんて理由で、手放せないんんですよね。



でも、また、洋服を買うので、だんだん増えていき、クローゼットはパンパン状態。

全部洋服が把握できない状態になっていませんか。



洋服は、自分を素敵にみせてくれるものですぴかぴか(新しい)

そして、その洋服を着て、ルンルン気分でお出かけするんですよね。



私の場合、迷った時は、鏡の前で、その洋服着てみます。
それを着て、ルンルン気分でお出かけできない洋服は、もう、自分の中の賞味期限切れで、手放すようにしています。

これ、お薦めですよ。
着てみると、よ〜くわかります。


着ないということは、何か理由があるはず。

もう流行遅れ、サイズが変わってしまった。

着心地が悪い、素材がやっぱり好きじゃない。
丈が短いとか、長いとか、色が合わなかった。など、色々ありますよね。

その理由を、次の買い物に活かしてください。

それを覚えておいて、次買う時には、そういうことを気をつけて買い物すれば、
無駄な買い物がなくなります。

以前は、ただ、なんとなく、そんなに気に入ってなくても買っていましたが、
今は、ほんとに欲しい服だけ購入するようにしています。

だから、無駄な洋服がなくなりました。

クローゼット.jpg


大切なのは、もしかしたらまた着るかもという、洋服基準ではなく、

自分が着ているか着ていないか、好きか嫌いか、という、自分軸で考えるということです。

これは、モノも同じです。



ということで、衣替えの前にクローゼット整理をしてみませんか?


★まず、分けてみましょう。

○ 今シーズン着たもの。


○ 今シーズン着ていない物に分けてみましょう。



分けるときに、パンツ、スカート、Tシャツなど、アイテムごとでされるといいですよ。

そうすることで、例えばパンツなら、何色が多いとか、どんなデザインが着るとか着ないとかわかるので、気がついていないけど、買い物傾向がわかると思います。


そして、着たものは、そのままクローゼットへ。


★着ていない洋服を分けましょう。その洋服は、


○ 気に入っている。


○ 気に入っていない。



結果、今シーズン、着ていなくて、気に入っていない物は、今後着る可能性はないと思いませんか。

なので、手放すといいのではないでしょうか。


洋服の場合、早めに手放すことで、リサイクルショップなどでは、高価になる場合があります。
古くなると、お店でもとってもらえず、本当に、ゴミになってしまいますから、もったいないです。

洋服は、誰かに着てもらうことで、活きてきます。


今シーズン着ていないけど、気に入っているものは、着ているものと、別にして、クローゼットにしまいます。

その時に、鏡の前で、もう一度着てみてもいいかもしれませんね。


今までは、きっと、基準を決めずに、要る、要らないの区別をしようとしていたとので、
全部要るものになって、できなかったと思います。


だから、まず、物の整理をする前に、基準を決めてからされると、分けやすいんですよね。

その基準を、脳にお知らせしてないと、行動に移せないんですよね。


よろしければ、参考にしてみてください。

時間がなくて、一度は大変という方は,1日、1アイテムづつやっていくのもいいと思いますよ。



とくに、今建築中の方、これからお家を建てる方は、一度にやるのは、大変なので、少しづつやっていきましょうね。


それから、クローゼットをきれいにみせるポイントとして、ハンガーをそろえる事。
これは、同じものだと間隔も同じになるので、そろってきれいに見えますよ。



何かご相談等ございましたら、お気軽にお尋ねくださいね。




いつも、ノルウェーハウスほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

今日も、応援宜しくお願いしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。


banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。            
              

posted by トロール at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 整理収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック