★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2010年09月12日

心地よく暮らすために

いつも ご訪問いただきありがとうございます。

こんにちは、女性目線の心地いい暮らしのアドバイザーT内です。
なんて、かっこいい名前つけてみました。(今日だけ)

昨日、久しぶりにモデルハウスにおみえになったお客様がみえ、
懐かしいお顔を拝見することができて、とてもうれしかったです。

お子さんも、初めてお会いした時は、幼稚園入ったくらいだったのに、
今は、小学4年生とか。

早いですよね〜。なんて話をしていました。

自分もそれだけ歳を重ねているってことですよね。(あまり成長していないけど。。。)


でも、こうやって、久しぶりにモデルに来てくださるのは、多分、他ではあまりないのかなぁ〜
なんて思います。

幸せですよね。

ほんと、ありがとうございます。感謝、感謝です。




さて、先週クローゼットの整理のお話をさせていただきましたが、
そのお客様が、


「夫婦で読んだよ。そうそうと思った」なんて、言われました。


「ほんと、そうそうと思うけど、なかなかね。。。」

よ〜くそのお気持ちもわかります。

なんてったって、収納が苦手だったし、

雑誌みたいなお部屋にしたいけど、やりかたわからなかったし、


なので、少しお話させていただきました。


そして、先日は、これからお家を建てるお客様から、収納と家事動線のご相談がありました。


プランを見せていただきながら、色々お伺いささせていただきました。

✢家族構成、ライフスタイル、

✢このお家でどう暮らしたいか。

✢お部屋の使い方

✢今のお住まいで、持ち物確認。

など、など、色々お聞きしました。


プランの中で、大きな家具や、電化製品の位置は決めても、

引き出しの中や、戸棚の中や、こまごました物は、自分でされる場合が多いと思います。


でも、それって、女性が全部一人でやるのは大変だと思います。


整理収納が得意な方ならいいのですが、苦手な方はとくに。


それに、仕事をしていたり、子育て中だったりしたら、それは、それで、時間が限られるし。


だから、よっぽど、要らない物以外は持って行ってしまい、結局使わない状態。


とりあえず、なんて場所に置いて、ずっとそのままだったり、


引越しの段ボールが、いつまでもあって、そこから、要る時に持っていく。なんてことも。


せっかくのおうちなので、すぐに楽しく快適な暮らしが始まるといいのですが、

その作業に時間がかかってしまう。

休みも、それにつぶれてしまい。


そうならないように、引越し前に決めてしまっていると、とっても楽なんですよね。

私のように苦手な方は、その時に、自分にあった収納方法を作り、仕組化してしまうのことで、
住んだあとで、ラクになって、散らからないですむんですよね。


本のようにやろうと思っても、自分にあったやりかたでないと、続かないんですよね。



そして、よく、先に、収納用品や、グッズ、小家具などを購入される方がみえますが、
サイズが合わなかったり、他と雰囲気が合わなかったりということもあります。


だから、どこに置く。何を入れる。などを決めてからの購入をお薦めします。


そうすると、持っていくもの、処分するもの。それが先になりますね。


完成間近に、荷物の整理ではなく、お家が決まったら、少しづつ始めていくことをお薦めします。


片付けに時間を取られるのは、もったいないし、

片付けなきゃと思うのも、ストレスだし、

だから、仕組化つくりです。


仕事に、子育てに、家事にと、女性は、ほんと忙しいです。

そんな女性の皆さんが、片付けに時間を取られることなく、その時間を自分の時間に使って、
心地いい暮らしをしてほしいと思います。


お家の中で、女性が笑顔で心地よく暮らせること。これって、すごく大事だと思います。
そうすることで、お子さんも、ご主人も、笑顔になります。


だって、ご主人様が帰宅したと時、奥様が笑顔で「お帰り〜」て、迎えてくれたら、

疲れも吹っ飛びますよね。

ほっと、しますよね。

そして、また、仕事が頑張れる。


そして、奥様が笑顔でいられるのは、ご主人様が家族のために、頑張って仕事をしてくれているから。

そして、そこに子供の笑顔がある。




それが、『おうち』かなと思います。



なにかありましたら、お気軽にご相談ください。





今日も、ポッチと応援宜しくお願いしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。


banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。            
              

posted by トロール at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 整理収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。