★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2012年04月11日

AVボードDIY

皆さんこんにちは!!工務部長のRocker-T です。手(チョキ)るんるん
日々、暖かくなり、春らしくなって来た今日この頃です。
個人的には、花粉症で非常につらい時期ですが、皆さんはいかかでしょうか?目

今回は、自宅にて製作したAVボードを紹介したいと思います。ひらめき

昨年の地デジ化で、テレビは購入したものの、設置するAVボードが中々良いものが
見当たらず、自ら製作することとなりました。ぴかぴか(新しい)

当然、第一の目的はお金をかけないことです。
2番目に、デッドスペースを設けない事。
3番目に、専用工具と使わず、簡単に出来ること。

で出来たのが、写真のAVボードです。手(チョキ)

AVボード 001.jpg

材料は、ホームセンターで売っているパイン材のフリー板(25x500x4200)1枚
と、会社にあった105柱の廃材です。
フリー板は、設置スペースの巾の天板1枚と、残りの板を棚板として2分割しました。
ホームセンターでは、カットサービスを行っていますので、寸法を言えば。1カット
50円くらいでカットしてもらえます。(今回は5カットで250円でした。)
足に使用する柱材を切りそろえ、棚板を掛ける切欠きを1本につき2箇所作ります。
その切欠きに2枚の棚板を取付け、最後に天板を載せビス止めしました。
時間的には2時間くらいで、完成しました。
これで、機能的には完成ですが、部屋の色に合わせるため、オイルステンで色を塗り、
水性クリアで艶出ししています。
(水性クリアは、速乾性が高いので早く乾きます。)わーい(嬉しい顔)

工夫した点として、配線を通す切欠きと、コンセントまでの配線を隠す為に、
下に棚板を設け、床との隙間を作ってあります。

AVボード 002.jpgAVボード 003.jpg

奥さんが、空いたスペースに合う箱などを店で探して来て、上手く収納しています。

AVボード 005.jpg

自分で作ると、愛着も湧き、家族にも喜ばれると思います。黒ハート
皆さんも挑戦してみてください!!




いつも、ノルウェーハウスほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

今日も、応援宜しくお願いしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。

banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。


posted by トロール at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。