★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2006年11月02日

そば打ち体験しました

昨日はモデルハウスが休みだったので、私の休日をお話しようと思います。(そんなの聞きたくな〜いって そんなこと言わないでもうやだ〜(悲しい顔)ちょっとだけ・・・ね!)

昨日は、私が習っている(食べに)パン教室の先生が、教室を開いて10周年ということで、生徒さん達とプチ旅行に出かけました。

行き先はというと、まず恵那市にある、『道の駅 らっせぃみさと』でそば打ち体験をしました。まずみさと小町の方から説明を聞き、それからそばを打っていきました。最初、そば粉にお湯をかけ混ぜていくんですが、(あっ、今回二八そばでした。)そしたら、そばのいい香りがしてきて、それからこねていきました。みんなパンをこねるのは得意でも、そば粉をこねるのは初めての方が多く、手早く、しかも力がいるからちょっと大変でした。それから薄く薄く延ばして最後に切っていくんですが、またコレがそばではなく、うどんみたいになってしまったりするんですよね。で、出来上がったら、みさと小町の方に茹でて頂き、さぁ試食です。まず、見た目、おいしそぉ〜、食べたら、美味しい〜でしたよわーい(嬉しい顔)

sobauti.jpg P1010005.JPG

その後、お買い物をし、ここの道の駅限定のコーヒーマロンミックスソフトを食べ、なんかミスマッチに思えるけど、どちらの味も強調しあわず美味しかったですよ。

水車次に向かったのは、山岡町の『道の駅 おばあちゃん市』と一緒になっている小里川ダムに行ってきました。そこには日本一大きい水車がありました。遠くから見ると観覧車のようでした。この小里川ダムはダム内部を開放されていてエレベータで自由に見学することができました。このダムは計画から建築まで25年かかって2年前に完成したとのことです。

最後に秋といえば“栗きんとん”、川上や本店に寄って帰って来ました。
日ごろ教室では一緒にならない方ともお話しすることができ、楽しかったです。でも私の一日はそこで終わらずに、頑張ってyogaにも行きました。疲れているせいか、いつも以上にとっても痛かったですふらふら

明日から三連休になりますが、休憩場所にこの道の駅に立ち寄るのもいいかもしれませんよ。日置江モデルハウスもOPENしていますので、こちらにもお立ち寄り下さ〜い車(セダン)




人気blogランキングに登録しています。応援クリックして下さいね!⇒banner2.gif
ラベル:そば 旅行 道の駅
posted by トロール at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。