★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2014年04月02日

COVACOの誕生



皆さんこんにちは!工務部長のRocker-Tです。手(チョキ)るんるん

4月を迎え、桜満開の春、皆様いかがお過ごしでしょうか?わーい(嬉しい顔)
私は、毎年この時期花粉症に悩まされ、大変つらいです。もうやだ〜(悲しい顔)
点鼻薬・目薬・マスクは必需品で、何とか乗り切っていこうと思います!!グッド(上向き矢印)

今回は、エコストックでも取り扱っているFREEQ COVACOの誕生についてお話
しようと思います。
つい最近ですが、「建築界のノーベル賞」と呼ばれる、プリツカ―賞に、私が心の師と仰ぐ日本の建築家、 坂 茂さんが受賞されました。ぴかぴか(新しい)
彼の長年における世界各国の自然災害に対する復興支援での、仮設住宅建築など自発的な活動に対し評価されたことが受賞理由です。又、最先端技術・素材を追求し
ローコストで、施工性が良いことが特徴です。目
日本で、有名な建築として、阪神大震災時の仮設の集会場として使用された紙管を用いた「紙の教会」や

thumb_500_3[1].jpg

東北大震災時の輸送用コンテナを利用した仮設住宅

thumb_500_4[1].jpg

などがあります。(その他webに沢山紹介されていますので、ご興味のある方は
御覧下さい。)
東北の震災が起こった当時、私自身も復興住宅プロジェクトに関わり、ヒントになったのが、これら坂さんの仮設住宅でした。ひらめき
ローコストで、専門の職人さんを使わずセルフビルドで住宅が出来ないか?
そんなことを考えていました。
当時のイメージ図

図2.jpg

それが、色々な方が携わり、FREEQ COVACOが誕生しました。ぴかぴか(新しい)
sign[2].png

平屋でパネル化を図り、工期短縮・簡単施工を実現し、又住まわれる方がカスタマイズできることが特徴です。
まち住まいるうずら店では、詳しい話・魅力が聞けます。ひらめき
ご興味のある方は是非お越しください!!
スタッフ一同お待ちしております!!わーい(嬉しい顔)




いつも、エコストックほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

今日も、応援宜しくお願いしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。

banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。
posted by トロール at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。