★★★ まち住まいる 岐阜うずら店OPEN!! LOAFERイベント開催中 ★★★

2014年07月09日

土台伏せ

こんにちは、工務担当のk玉です。わーい(嬉しい顔)

今年は空梅雨かと思っていたら今週は、台風も発生し雨の多い週になりそうですね。
7月としては、過去最大級の台風らしく、進む進路によっては少し心配ですね。

さて今回は、土台伏せ工事を報告させていただきます。手(チョキ)

朝一番(8時ごろ)に、プレカット材が到着し運転手さんが、トラックのユニックを使用し、30分程で荷卸しを行います。
今回は、敷地内に材料を置けるスペースが確保出来るので、全納(トラック2車)しました。

4.JPG  6.JPG
 
大工さんは、まず最初に基礎上にスミ出しを行います。スミを基準にして、基礎から出たアンカーに合わせて土台に穴を開けます。

1.JPG  3.JPG

7.JPG  8.JPG

9.JPG  10.JPG

基礎上にはパッキンを敷きます。(当社では、気密ヶ所と通気ヶ所がある為、パッキンを2種類使い分けします。)
11.JPG  12.JPG

穴の開け終った土台を、基礎上(パッキン上)に置き、スクリューワッシャを専用工具を使用し、しっかりと固定します。

14.JPG  15.JPG

柱脚金物は、ブックスプレート3.5を使用します。 ボックスプレートは、基礎直結で芯から引っ張り、施工が簡単で、強度があります。

13.JPG

基礎の無い部分(大引き)には、鋼製束を専用ボンドとビスでしっかり固定します。

16.JPG  17.JPG

床下(通気ヶ所)には、寸法通りカットされた断熱材を隙間無く敷きます。

19.JPG 20.JPG 21.JPG

最後に、床貼りを行い完了です。(写真はありませんが、勿論、雨養生(ブルーシート掛け)を行います。)

23.JPG  24.JPG


 














いつも、エコストックほのぼの日記をご覧いただきありがとうございます。

今日も、応援宜しくお願いしま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ←←応援クリックお願いしま〜す。

banner_02.gif ←←人気blogランキングに登録しています。


posted by トロール at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。